卓話「ワインの話」

卓話者 松原和彦様(大垣西RC)ソムリエ協会認定 ワインエキスパート
松原和彦様(大垣西ロータリークラブ)

岐阜中ロータリークラブ様の例会で卓話をさせていただき、心から感謝申し上げます。長年、ロータリアンの方々からワインに関するお尋ねをたくさんいただいてきました。今日は、それらを思い出すまま、お話しさせていただきます。お役に立てば幸いです。

【Q1】フランス料理の結婚披露宴で主賓になった。ワインの所作で気を付けることは?
【A1】
・シャンパン:なるべくカチンとグラスを合わせない。まずは軽く口をつけるだけにする。酔いが回りやすいので、少しずつ舌を湿らせる程度に。
・白赤ワイン:あまり回さない。香り、色合いを楽しむフリをする。
・共通:脚(ステム)を2~3本の指で持つ。グイッと飲まない。白、赤に移る際、テーブル全員に注がれるまで手に取らない。できれば、白、赤、それぞれ軽く乾杯する。

【Q2】ソムリエのいるレストランでワインをスマートに注文したいが?
【A2】
・ソムリエに一任するつもりでも、まずは、リストを見せてもらい、しばらくはページをめくる。
・例えば「2人で、白ワインをグラスで一杯ずつ+赤ワインをボトルで。」等の概ねのプランをソムリエに伝える。
・「お料理に合うのはどれか?」「口当たりの軽いがいい」「この辺りのはどうか?」などと話しつつ、リストの希望価格辺りを指さすと、口に出さず予算が伝わりやすい。

【Q3】ワインの味見の仕方は?
【A3】「お味見は?」に軽く頷く。試飲後の「いかがですか?」の問いには、「いいです。」と軽くニコッと頷くことで十分。「美味しい」など感想は言わない方が無難。抜栓したワインはアルコール臭が強く、本来の味、香りはわからないことが多いので。腐敗していないか確認の儀式。

【Q4】ワインをより知りたいが、何に気を付ければいいだろうか?
【A4】
・グラス:ブドウ品種により、相性があるので試す。大別して3種類、ボルドー型、ブルゴーニュ型、他。
・適温:温度によって全く別物になる。一般的に赤ワインも軽く冷やした方がいい。
・品種:代表的なブドウ品種を知る。白はシャルドネ、ソーヴィニヨンブラン、リースリング、セミヨン。赤はカベルネソーヴィニヨン、メルロー、ピノノワール、シラー、もしくは、その混醸。それらをいろいろ飲み比べる。
・産地・国:同じ品種でも違う。
・年:二つの意味がある。一つはそのブドウの採れた年。もう一つは、そのワインの飲み頃(これはやや上級編、奥が深く、世のワイン通?とは、この正解のない命題の飽くなき探求者たちともいえるほど)。

【Q5】料理との相性(マリアージュ)はどう判断すればいいのか?
【A5】当人の好みが一番。ヒントとしては、白っぽい料理は白ワイン、他は赤ワイン。魚は白、肉は赤とよくいわれるが、一概にはいえない。例えば、マグロを醤油漬けにオリーブオイルをかけてカルパッチョに仕立てれば白ワインが合う。豚肉でもそのままのソテーなら白ワイン。バルサミコソースをかけたり、トンカツ味噌ソースなら赤ワインが合う。等々、同じ食材でも献立次第なので、反対に飲むワインにより、調理法や味付けを変えることも試す。

【Q6】グラスを回すのはなぜ?
【A6」空気によく触れさせ、アルコール臭を飛ばす。熟成がまだ足りず、本来の味、香りにはまだ時期が早く、程遠いと思われるとき、即席に熟成擬きを進めるため。香りをよく発たせるためなど。ただ、人前で懸命にグラスを回す姿はあまりエレガントとはいえない。ほどほどに。また、飲み頃のワインをあまりに回すと、空気と混じり合い過ぎて、味や香りがなくなってしまうことがある。

【Q7】ワインは「社交の暗号」になる?
【A7」ワインはそれ自体がメッセージを発する。接待、贈り物、持参のワインには細心の注意が必要。とても有用で、真意を言葉で語ることなくワインで伝えることもできる。この件では、たくさん本が出ている。これだけは「飲むより、読め。」

ご清聴、誠にありがとうございます。

2018年12月18日 | カテゴリー : 卓話 | タグ : | 投稿者 : gifunakarc